木陰で本を読みながら

主婦的生活の切れ端を集めた雑記帳です。

Entries



お正月後のゴージャス料理!

今年は1月4日が仕事始めでしたね。

家族は全員出勤してしまい、私だけ7日からの出勤という極楽のひととき。


こういうときはお正月料理の後始末にいそしみます。


毎年豚の角煮を作るのですが、大量のゆで汁が残ります。

こってりした美味しいだしが出ていると思うと捨てるはもったいない。

そこで昨年は台湾料理のルーロー飯(なんちゃってルーロー飯ですが)にしました。

適量の角煮の煮汁に余った干し椎茸を入れて煮込み、少しつぶした角煮の豚肉とゆで卵と八角などを入れてさらに煮込んで、ご飯にかけて食べると実に美味しい!


これができたのは昨年は大量に豚バラ肉を4本も買い込んで、大量に角煮を作ったからなのです。

今年は少し控えめにバラ肉2本にしておきました。

それで肉は食べきってしまい、後にはちょっと多いゆで汁と角煮の煮汁だけ残りました。

さて、肉がないのにどうしよう。


それでゆで汁にインスタントラーメンとあり合わせの野菜を入れて、角煮の煮汁も入れて、ゴージャスなラーメン(ただし肉なし)を作りました。

そしたらね、めちゃめちゃ美味しかったー(^^)

豚肉、最高-!


いつも作らないような料理を大量に作るお正月、残ったものを食べきるのも楽しみの一つになってきました。

さて、明日の朝は七草がゆです。

こちらはオーソドックスに作るとしますか。


ではまたね!










関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
豚肉美味しいですよね。
私も年末30日に公設市場で、豚のカタマリを4本買い煮豚を作りました✨
子ども達は20代男子ということもあり、喜ばれます。
あまおうさん、上手に無駄なくお料理されたのですね。
お正月、過ぎてみればあっという間でした。
今年もよろしくお願いします✨
  • posted by まみらし 
  • URL 
  • 2017.01/08 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

まみらしさんへ 

まみらしさん、こんばんは。

昨年のお正月は私も豚バラ肉4本で角煮を作ったのですが、当方20代女子の子ども達では食べきれず、今年は2本にしました。
昨年、手帳に「お正月の反省」を書いておいたのが役に立ちました。

年賀状も昨年は180枚買ってたくさん残ってしまったので、今年は100枚購入して20枚買い足して、残ったのは4枚でした。
これもしっかりと手帳にメモしたのが役に立ちました。
年とともに生活が縮小しているのを感じます。
今年のメモもしっかり作っておこうと思います。

まみらしさんの整理整頓術、見習いたいのですが、いつもカオスです(^^;)

今年もよろしくお願いします(^^)


  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2017.01/09 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
本を読んだり、料理をしたり、テレビを見たり・・・同じようでもどこか違う毎日を一緒に楽しく過ごしましょう!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

