木陰で本を読みながら

主婦的生活の切れ端を集めた雑記帳です。

Entries

スポンサーサイト


「菱田春草展」と「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」と「日本国宝展(法隆寺宝物特別出品)」

10月29日(水)、お天気のいい日に3つの展覧会をまわりました。


菱田春草展
まず竹橋の国立近代美術館で行われている「菱田春草展」です。
これは「猫ペアチケット」という可愛いペアチケットを買ってしまい、2回行くことになってしまったのでした。
展示替えの作品が多いので2回でもOKと思ったのですが、時間が無限にあるわけではないので、やはり気持ちの上で負担になりました。
「しおりになる可愛い特別チケットがもらえる」という特典があり、「2回行けば全作品を見られる」というメリットがあっても、同じ展覧会に2回いくのはこれで辞めることにします。

「菱田春草展」は大変いい展覧会で、大満足の内容でした。
菱田春草の短い生涯をたどり、数多くの美しい作品を堪能できます。
淡い色合いの美しさと、繰り返し描いた秋の林の中の風景と、可愛い猫の姿。
日本画の革新に取り組んだ春草の生涯にも感動します。
見えなくなっていく目で描いた絶筆の絵は衝撃です。
このように美しい絵を何枚も生み出してきた画家が、梅の枝に止まった雀をたどたどしく丹念に描いています。
この絵を描いた後、亡くなるまでの半年間、どのような日々を送ったのでしょうか。



グッズ売り場でもみくちゃになって絵はがきを買った後(グッズがカワイイんだぁ~)、竹橋を離れて上野を目指します。
日本橋で「銀座線浅草行き」に乗り換えるつもりだったのですが、日本橋でうろうろするうちに「浅草線」のホームに入ってしまいました。
どちら行きに乗ったら上野かな?ん?路線図に「上野」がないっ!!
駅員さんに聞いて、どうにか銀座線浅草行きのホームにたどり着きました。
歩いているうちになぜ「銀座線浅草行き」がひょっこりと「浅草線」になってしまったのか・・・謎です(謎じゃない?)。



ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎
迷いつつたどり着いた上野で、まず上野の森美術館へ行き「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を見ました。
これは友人絶賛の展覧会です。
もう会期は終わっていると思っていたのですが「菱田春草展」の会場でチラシを確認して急遽見ることにしました。

日本では保存してあるものが少ない浮世絵を、とてもきれいな状態でたくさん保存していたボストン美術館。
保存状態にも気を配り、めったに公開しなかったそうです。
日本美術を認め、作品を集め続けたフェノロサさんにありがとうと言いたい気持ちです。

北斎の作品を、若いころから順を追ってみることができました。
日本ではほとんど残っていない冊子や、切り抜きができる子供雑誌の付録のような浮世絵も完全な状態で保存されています。
日頃は「富嶽三十六景」ぐらいしか目にすることのない北斎ですが、「諸国瀧廻り」「百物語」「百人一首」花や鳥のシリーズなど初めて見るものが沢山で、こちらも大満足の展覧会でした。



日本国宝展(法隆寺宝物特別公開)
最後に駆け込んだのは東京国立博物館の平成館です。
こちらの館は年間パスポート券を購入したので、何が何でも寄らねば損!ということになってます。
そして、いつ、どの展示を見ても満足できる博物館です。

今回も色々なものを見てきました。
私が行ったときは法隆寺宝物を公開している期間で、鳥毛立女屏風や螺鈿の琵琶などの宝物が見られました。
他にも玉虫厨子、秋冬山水図(雪舟)などの教科書に出てくる作品、狩野永徳や長谷川等伯の絵など多数。
最後のスペースに小さな五重塔が展示してあったのには驚きました。

ここでぜひ土偶のガチャガチャをやりたかったのですが、行った時間が閉館間際でガチャガチャはすべて売り切れ。
ざんねーん!!
美術館のガチャガチャも楽しいのにー(>_<)
ガチャガチャの小さな土偶が欲しい方はお早めに入館することをお勧めします。
会場で見た“縄文のヴィーナス”と“合掌土偶”が欲しかったわ~。

img001.jpg



全てを見終えて駅へ向かって歩き出すと、国立科学博物館の前でライトアップが始まりました。
建物の正面に動画を映し出して、短いアニメーションを見ているようでした。
いま「ヒカリ展」をやっているためでしょうか。
薄暗い建物に映る地球上の生き物と人間の動画を見て、満足して帰宅したのでした。


ライトアップはこんな感じ。
携帯で撮影したのでボケボケです。
雰囲気だけ味わってね。
 
     ↓

[広告] VPS

関連記事

Comment

 

美術館にガチャがあるなんて!
しかもあまおうさんが欲しかったなんて(笑)
意外でした~♪
美術館巡り…来年は少しは巡ってみようかなー
  • posted by かれん 
  • URL 
  • 2014.12/26 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

かれんちゃんへ 

そうそう、大きな展覧会にはガチャがあるのよ~。
意外だったかしら~(笑)
ホントに欲しかったの、土偶ガチャ。
悔しかったから土偶マスキングテープを買っちゃった。
引っ張るとどんどん土偶が出てくるの(^_^;)
美術展グッズ、おすすめです。

ではよいお年を~(^.^)/~~~

  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2014.12/31 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
本を読んだり、料理をしたり、テレビを見たり・・・同じようでもどこか違う毎日を一緒に楽しく過ごしましょう!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

