木陰で本を読みながら

主婦的生活の切れ端を集めた雑記帳です。

Entries

スポンサーサイト


今年行った展覧会(2014年途中報告)

美術館を見に行くのが好き・・・という割には行っている気がしません。
出不精なせいなのか、それとも行ったのを忘れているだけなのか。

それで今年の初めから記録を取ってみました。
うして振り返ってみると「あ、これも行ったのだった」と思い出す展覧会の多いことに驚きます。

私の記憶では、「台北故宮博物院展」で翡翠の白菜を見たのと、「メトロポリタン美術館展」でミイラの棺を見たこと、「オルセー美術館展」で「草上の昼食」と「笛を吹く少年」を見たこと、「菱田春草展」でもっと絵はがきを買えばよかったなと後悔したことと、先週行った「チューリヒ美術館展」でシュールなクッキーを買ったことと、「高野山の名宝」で運慶の八大童子が素晴らしくて見とれたことくらいなのですが。
え?6つしか見てなかったっけ?

過ぎ去っていくものはすぐに忘れる私。
それにしても忘れすぎだろうと心配になります。

せっかく行ったのですから、メモだけでも付けておくことは必要ですね。
メモ帳は私のもう一つの記憶です。
たくさん書きつけたメモも置き忘れたり、紛失したりするので、ブログに書いておくことが一種の保険になります。
昔見た映画や読んだ本の記録など、結構役に立つのですよ。

前置きはこのくらいにして、そろそろ書いてみましょう。
これが今年の初めから見た展覧会の一覧です。


1) 1月24日 「クリーブランド美術館展」 東京国立博物館平成館(上野)
          アメリカのクリーブランド美術館で保管されていた日本の美術作品の里帰り展示です。
          数が多く、見ごたえ充分で大満足の展覧会でした。

2) 同上   「人間国宝展」東京国立博物館平成館(上野)
          展覧会名の通り、人間国宝の作品展。

3) 同上   「常設展博物館に初もうで」「高円宮コレクション根付」東京国立博物館本館(東京上野)
          怒濤のトーハク(東京国立博物館)めぐりとなった一日でした。

4) 6月18日 「バルテュス展」 東京都美術館(上野)
          久しぶりの洋画の展覧会、久しぶりの都美術館を楽しみました。

5) 同上   「法隆寺 祈りとかたち」 東京藝大美術館(上野)
          藝大美術館はいつもいいものを展示します。これも素晴らしい展示でした。

6) 7月1日  「神品至宝 台北 国立故宮博物院展」 東京国立博物館平成館、本館(上野)
          翡翠で出来た白菜「翠玉白菜」の展示は素晴らしかったです。これを日本で見られる幸せ!

7) 8月27日 「オルセー美術館展」 国立新美術館(六本木)
          久々のシンビ(新美術館)。
          モネの「草上の昼食」の圧倒的な迫力は天井の高いシンビならでは。
          印象派を俯瞰した気分の展示は必見です。

8) 9月2日 「メトロポリタン美術館展 女王と女神」 東京都美術館(上野)
          懸賞で当たったチケットで行ってきました。ラッキー!!
          紀元前14世紀あたりが中心の展示は年代が古すぎて目がくらみそうです。

9) 同上   「甦った飛鳥・奈良 染色の美 初公開の法隆寺裂」 東京国立美術館法隆寺宝物館(上野)
          7世紀前後の布が残っていることはすごいことです。

10) 9月30日 「菱田春草展」 「国立近代美術館常設展」 国立近代美術館(竹橋)
           近代日本画を支えた菱田春草の回顧展。
           彼の短い人生に思いを巡らし、涙が出そうです。
           常設展も大変充実していました。

11) 10月17日 「チューリヒ美術館展」 国立新美術館(六本木)
            オルセー美術館展で見た印象派の後の現代までの流れをまとめてあり、
            見ごたえのある展覧会でした。

12) 同上    「高野山の名宝」 サントリー美術館(六本木)
            快慶の彫像は優美で素晴らしい・・・と思いながら見ていると、
            最後の運慶の八大童子像でぶったまげます。
            何百年も前に作られた像なのに、まるで魂を持っているようです。



数えてみると12の展覧会を見ていました。
思ったより多かったです。

あとは東京国立博物館で今やっている「国宝展」と、国立西洋美術館の「ホドラー展」は見られるかなぁ。
今年は東京国立博物館のパスポート券を購入したことが、こうして何度も展覧会に足を運ぶきっかけになっています。
さて、今年はあと何回見られるでしょう?

皆さんご覧になったものはありますか?
知らないうちにどこかの美術館ですれ違っているかも(*^_^*)








関連記事

Comment

ま!すごいわ 

私は一つも行ってない。
一人で行かないタイプなのと
情報がないから
誰かに誘われたいってやつかも。

あまおうさんとすれ違うなら
行くんだけどな~♪

  • posted by かれん 
  • URL 
  • 2014.10/20 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

かれんちゃんへ 

かれんちゃんは一人で行かないタイプなのね。
私もきっとお芝居ならお友達と行きたいかも。
美術館とお買い物はいつも一人。
一人で好きなものを見に行っちゃう。

上野でかれんちゃんとすれ違ったら楽しいね~(*^_^*)

  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2014.10/20 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
本を読んだり、料理をしたり、テレビを見たり・・・同じようでもどこか違う毎日を一緒に楽しく過ごしましょう!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

