木陰で本を読みながら

主婦的生活の切れ端を集めた雑記帳です。

Entries

スポンサーサイト


ヨーグルトのお供 (写真追加しました7/26)

ヨーグルトにははちみつ!・・・と自信を持って書いたはずなのに。
ヨーグルトにドライフルーツを漬けるとそれ以上に美味しかったです。

無糖のヨーグルトにドライマンゴーをはさみで切って入れてみました。
一晩、冷蔵庫に入れておくと、マンゴーはヨーグルトの水分を吸って、まるでフレッシュマンゴーのようにしっとりとしていました。
そのままでも、はちみつ(ここで大好きなはちみつ登場)をかけても。

美味しくて全部食べちゃったから、写真はないのです。


そしてもう一つ、ヨーグルトのお供を見つけました。
今が旬のプラムのソースです。

冷蔵庫の中で傷みかけているプラムがあったので、煮ることにしました。
プラムを皮ごとざっくり切って、種も一緒に鍋に入れます。
砂糖を加えて火にかけます。
プラムは酸味が強いので、砂糖はたくさん入れても大丈夫です。
煮込んでいくうちに種の周りの果肉が溶け出してきます。
皮もいつの間にか煮溶けて、真っ赤な色のソースが出来上がります。
種を取り出して、空き瓶に詰めてできあがり。

私が使ったのは普通の大石プラムです。
他のプラムだとどのような色になるのかなぁ。
ジャムではないので、煮詰め具合も適当です。
簡単ですので、食べそびれたプラムがあったらお試しください。

素敵な朝食を!!



★追伸(7月26日)

ヨーグルトの写真を撮りました。
これが大石プラムのソース。
真っ赤でしょう?
皮は薄く小さく丸まって、それがまた美味しかったりします。

プラムソース



そしてこれはドライパイナップルを入れたもの。
ドライパイナップルは甘みが強いので、このままで美味しいです。
硬いので一晩漬けただけでは戻りきりません。
24時間漬けておいた方がいいみたいです。
ヨーグルトの水気をドライフルーツが吸って、濃厚になっているのも美味しいポイント。


パイナップル入り


ではまたね!


関連記事

Comment

 

プラム大好きなんですよ。特に大石プラムは大好きです。
生で食べちゃうのでソース作るまでもたないのですが
おいしそうですね。アレ系のネクタリンとかソルダムとかそういうのは
どういう色になるんでしょうね。黄色とかかな。ソルダムは紫とかかな。
  • posted by まなみ 
  • URL 
  • 2014.07/21 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しつもーーん (^O^)/
プラムって スモモのことですか~♪
こちらでは スモモ、あるいは「アメンド」ともいいます
でも、一般にスーパーなどで「プラム」と記されてるものは黄色~紫色をしています
一度「プラム」を食べてみたいと思ってました
ちなみにあまおうさんが ソースにしたプラムは「赤い」と書いてたので
こちらで言う「スモモ」なんだろうな・・・と想像しました

ここまで書いて上のコメントを拝見すると、こちらで売られている「プラム」と記されたものは「ソルダム」のようですね?
改めてネットでググってみると プルーンもプラムの仲間とか
いや・・・プラムって種類が多い? 呼び名が多い? 驚きです

このコメントややこしくて悩んじゃったらごめんなさい
スルーしてね^^;
私もソース作ってみたい♪
  • posted by mihama小石 
  • URL 
  • 2014.07/21 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

まなみさんへ 

私はあまりプラムを食べないので好みの品種という物がなく、つい可愛い色の大石プラムを買います。
そうですねー、皮が緑で中が赤紫のソルダムはどのような色になるのでしょう?
緑と赤のマーブル模様・・・ということはないですよね。
煮る以前に、ソルダムを食べたことがないことに気が付きました。
今度買ってみます!!(そして2つ3つ煮てみよう)

ネクタリンも食べたことない。
黄桃とは味が違うのかしら?
きっとアンズジャムみたいにきれいな色になるのではー?
こちらも見かけたら買ってみます!


  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2014.07/21 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

mihama小石さんへ 

えっ(@_@;)

こちらでは「プラム」と書かれているので、あれがプラムだと思ってました。
ほら、大石とか、ソルダムとかいう名前の。
mihama小石さんのところでは、大石プラムが「スモモ」で、ソルダムが「プラム」なのね。
私が作ったのは多分「スモモソース」になります。
「スモモソース」って、一段と野趣が溢れて美味しそうではありませんか?
スモモソースをかけたヨーグルトとチーズをのせてあぶったパン・・・もうハイジの世界だわ(*^_^*)

そういえばこちらでも時々「スモモ」と書かれた札が付いている八百屋さんもあったような。
確かに「スモモ」の札は大石プラムに付いていた気がします。
こんど確かめてみますね。
「アメンド」は初めて聞きました。
どういう由来なのでしょう?
気になるー!

食べきれなかったらソース、ぜひどうぞ。
ドライマンゴーを一晩漬けてプルプルのマンゴーヨーグルトもぜひ!
  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2014.07/21 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きれいな色のプラムのソースができてますね
こんなに赤が濃くでるんですね
きれいだし、美味しそうだし(=^ェ^=)

ドライパイナップルもまったりとしたヨーグルトになって美味しそう
私、白い食べ物に弱いんです
これもぜひ作りたい
混ぜておくだけでいいんですよね
よし!やってみよう(=゚ω゚)ノ
眠れないので遊びにきましたが…いい情報もらっちゃったわ♫
  • posted by mihama小石 
  • URL 
  • 2014.07/27 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

mihama小石さんへ 

きれいな赤い色になるでしょう?
私もこんなに赤くなるとは思いませんでした(*^_^*)

そうそう、ドライパイナップルはお勧めです。
マンゴーもいいけど、さっぱりした味わいです。
ドライパイナップルは甘みが強いので、ヨーグルトと合わせると本当においしい!
混ぜておくだけですが、私はマンゴーはキッチン鋏で3つくらいに切って入れました。
パイナップルは手で二つに裂いて入れてみました。
早く柔らかくなるかと思って・・・(^_^;)

レーズンは、甘みも香りもなく、ちょっと酸味があるくらいでした。
他のドライフルーツと合わせたほうがいいかもです。

私は濃いヨーグルトが好きなので、今まで乳清は捨てていたのです。
でもドライフルーツが水気を吸うので、そのままで濃厚ヨーグルトになりますよ。

  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2014.07/27 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
本を読んだり、料理をしたり、テレビを見たり・・・同じようでもどこか違う毎日を一緒に楽しく過ごしましょう!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

