fc2ブログ

木陰で本を読みながら

主婦的生活の切れ端を集めた雑記帳です。

Entries

気になる電柱

昨夜、と言っても深夜の1時過ぎですから、もう日付は今日のことです。



ドスーン!!


・・・夜中の1時過ぎにはふさわしくない大音響がしたのです。

もうびっくりしちゃって、まだ起きていた子ども達に聞いてみると、「どーん」とか「がーん」とか擬音語に違いはあるけど「家の東方面で何かがぶつかったような音」という点では一致していました。

「うちじゃないよね」って思わず子どもに確認した私は、なんだか寝ぼけていたようです。

外に出てみたかったけど、厳冬期の深夜1時はとても出たくない時間。
どこで何があったかわからないのに、やみくもに寒空の下をさまよいたくないですよね。

それで、我が家に異状がないのだけ確認して寝てしまったのですが、布団の中で、窓の外から小さな話し声と何か物が当たる音がガチャガチャと聞こえたような・・・




深夜に何があろうと、私は朝6時に起きます。

新聞を取って、ご飯の支度をして、子どもを起こして、洗濯機を回して、お風呂を洗って・・・昨夜のことはすっかり忘れたいつもの朝でした。

近頃忙しくて残業続きの子どもを近くの駅まで送ってあげようと自動車を出したら、まぁ!なんということでしょう・・・


我が家の2軒左隣の家の前にある電柱が

根元からポッキリ!!




電線がつながっている高い電柱ではなくて、電話線やケーブルなどの低い電柱だったのですが、根元近い部分はコンクリートが砕けて、地面に深く刺さっている何本もの鉄筋がむき出しになっていました。
この鉄筋と、何本もつながっている太目の電話線のおかげで倒れることなく、傾きつつもかろうじて立っている状態でした。

根元部分にはカラーコーンが5本ほど立ててあり、それぞれをポールで連結して、人が入らないようにしてあります。


昨夜、何があったのでしょう。

自動車でもぶつかったのでしょうか。




あ~、深夜の1時でも外に出てみればよかった!
一体何が起こったのか、気になるじゃありませんか!!

私の心にもやもやを残し、電信柱はその日の夕方には根元をコンクリートで固められて、何もなかったように立っていたのでした。

あ~、気になる~!!



関連記事

Comment

 

え~~
それは気になる!!

せめて、何かがぶつかって倒れたっていう方が
安心?な気がしない?
何もぶつからずに立ってた「だけ」である日
倒れてしまったってことになったら・・・・

  • posted by パステル 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

パステルさんへ 

ね~、気になるでしょ~?

住宅街なので深夜にスピードを出す車はないし、音がする直前も自動車の音はしなかったような気がするの。

> 何もぶつからずに立ってた「だけ」である日
> 倒れてしまったってことになったら・・・・

えーっ!それは怖い!!!

本当になんだったんだろう?
近所の方とは日頃あまりお会いしないので、聞く機会もないのですよ。

  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2013.01/12 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、私も電柱倒れてるのみたことあるんですよ。私が見たのはコンクリートでした。で、山手通りぞいだったので車がつっこんだのかなって思いましたよ。
でもそんな山手通りぞいなのに、次の日までそのままでしたよ。撤収するの難しいんでしょうね。

ちなみに遠い昔、私の家の近所でも台風で電柱倒れましたよ。3日ぐらい停電でした
  • posted by まなみ 
  • URL 
  • 2013.01/12 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

まなみさんへ 

お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと忙しくしていました。

まなみさんも電柱が倒れているのを見たことがあるのですね。
なかなか遭遇しない状況ですよね。
やっぱり自動車が突っ込んだとしか考えられないですよね。
それも小さな車じゃなくて、かなりの重量級ではないかと・・・

私ね、台風の怖さって体験したことがないのです。
私が子供時代を過ごした北海道は、台風がこないんです。
電信柱が倒れるなんて想像したこともありませんでした。
その代わり、地吹雪の怖さとか、屋根からの落雪の怖さは親から何度も聞かされましたよ。
  • posted by あまおう 
  • URL 
  • 2013.01/25 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
本を読んだり、料理をしたり、テレビを見たり・・・同じようでもどこか違う毎日を一緒に楽しく過ごしましょう!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花