木陰で本を読みながら

主婦的生活の切れ端を集めた雑記帳です。

Entries

スポンサーサイト


デパートの夢(初夢ではないけど)

昔から何度も見る怖い夢ってありますか?

階段を踏み外して落ちる夢は数えきれないくらい見たし、筆舌に尽くしがたいほど汚いトイレの夢もかなり怖いほうに分類しています。

でも私が昔から何度も見る怖い夢は・・・閉店後のデパートに取り残される夢なのです。



常夜灯ほどの薄明かりの中、動かないエスカレーターがあって、洋服売り場のマネキンが無機質に立っていて、あたりは洋服が山のように積み重なっている・・・これが基本形の舞台設定。
普段はよく知っているフロアなのに、なぜか出口がわからなくなって同じ売り場を行ったり来たりしている。
とにかく絶対にここから脱出しなくちゃって走り回るうちに、どういうわけか洋服が崩れてきてぐちゃぐちゃと私に絡まり始める・・・


大抵はこのあたりで目が覚めるのだけど、前回はすさまじかったです。


暗がりの中、フロアの中央部の床が広範囲に抜けているんだな。
そこへありえないほど大量の洋服がどっとなだれ込む。
わずかに残った縁を歩きながら、対面にある階段までたどり着かなくてはいけないの。
ご存じのように、デパートの床面積は広いですからね、まるで巨大なすり鉢の縁を歩くよう。
で、たどり着いた階段も大きく崩れていて「ここを降りるのか~」と絶句。


いったい何でこんな夢を見るのでしょう?

不思議なことにいつも婦人服の売り場なんですよね。
カラフルな衣類の山と、それに押し流されるマネキン人形のイメージ。

家庭用品売り場で鍋ややかんがガシャガシャと押し寄せてきたり、靴売り場でハイヒールやブーツに埋まるよりはいいかな?

でも洋服売り場のほうが廃墟のようなイメージで怖いかも。
洋服って好みがあって、人それぞれが執着するものですからね。



何度も見る怖い夢。
そんな夢はありますか?


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夢

いろいろ書きたいこともあるのですが、初夢を見たのでお知らせまでに(笑) 私は線路をたくさんの人と一緒に歩いています。 目の前にトンネルが出てきて、中からジェットコー...

ご案内

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
本を読んだり、料理をしたり、テレビを見たり・・・同じようでもどこか違う毎日を一緒に楽しく過ごしましょう!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

